ITTO個別指導学院五井校のブログ

市原市五井の個別指導塾のブログ 「サービスレベルNo.1」「地域一番!感動教室!」五井の小中高生に「わかる感動」をお授けするべく奮闘しています。 住所:千葉県市原市五井中央西2-10-7勉強堂ビル2階 電話番号:0436-20-6770 HP:http://www.itto.jp/schools/kantou/chiba/goi.shtml

本日通常通り開校です

こんにちは 本日につきまして ITTO個別指導学院 市原五井校です。各種警報も解除されており、通常平日開校時間通り16:00-22:00での開校とさせていただきます。 授業、自習などでお越しの際はまだ強風が吹いておりますのでお気をつけてお越しください。

小学生入塾のタイミングを考える②

こんにちは 前回は小学生が塾に入る理由として「学校の検定教科書よりハイレベルな思考力、記述力を試される問題にチャレンジしたい場合」をあげました。 本日は2つ目「学校の授業が難しい、わからない」場合についてお話していきます。 小学生の場合、精神…

小学生入塾のタイミングを考える①

こんにちは 市内公立小中生の生徒さんはそろそろ1学期が終わり、通知表の中身にやきもき 高校生1,2年生のみなさんは定期テストの足音が聞こえ始め 高3生のみなさんは、推薦やAOなどで教室がざわざわし始めるころかと思います 今日は 小学生が塾に入るお勧…

中学部:期末テストを終えて

こんにちは。 夏期講習 市内中学生はあけて9月の期末テスト 私立生、高校生は夏休み明けの様々なテスト 忙しい日々だったかと思います ブログの更新ものびのびとなってしまい申し訳ございません。 中学生は期末テストで 5教科400点越え生徒さまの比率がが総…

本日平常通り開校です

こんにちは。 お世話になっております。 関東地方への台風の接近も懸念されましたが 現在通常通り開校しております。 いつもより、風はやはり強く感じますので 授業、次週の折は安全第一でお越しください。

本日平常通り開校です

こんにちは。 お世話になっております。 関東地方への台風の接近も懸念されましたが 現在通常通り開校しております。 いつもより、風はやはり強く感じますので 授業、次週の折は安全第一でお越しください。

夏期講習!

こんにちは 千葉テレビにチャンネルを合わせると連日高校野球の熱戦が繰り広げられています! 地域柄、サッカー好きが身の回りにも多いのですが この時期ばかりは高校野球が気になってしまいます そんなさなか、夏休みは塾でも熱い?戦いが繰り広げられます …

6月ITTO模試のお知らせ

こんにちは 高校生は、1学期期末テストを直前に控えています。 最近入塾した生徒さまも連日テスト勉強に自習利用しています。 ぜひ教室に来ることができる日は、質問も歓迎ですので自習に来てください! 中学生のみなさまは一部を除きテスト結果が出そろいま…

夏は英語だ!というお話

こんにちは。 近隣の中学校ではテストが返却され始めています。 次回はその結果が出そろい次第、ご報告させていただきます。 4月に入塾後初めてのテスト「今まで取ったことない点数でびっくり!」 とうれしい声もいただいています。 とテストは次に、という…

危機感大事というお話しとITTO模試

こんにちは テスト中の高校生はもちろん 中学生は体育祭、その他修学旅行や今年度最初の定期テスト 相変わらず大忙し。 忙しいからこそ時間を無駄遣いしないことを意識していきましょう。 「やる気」もとても大切です。 ですが、 「危機感」を持つことも大切…

この時期の中3数学 実は大切!!というお話し

こんにちは 大型連休も明け、学校・塾でも授業が再開しました定期テストを直前に控えた高校生、一か月前となった中学生大事な単元が控えている小学生 みな目標に向けて再度スタートをきっています テスト直前期の高校生は学習計画通りやり切る時期 スケジュ…

月末・ゴールデンウィークに伴う休校のお知らせ

こんにちは 早いものでもう新年度ひと月めが終わろうとしています みなさまいいスタートダッシュが切れたでしょうか 今週実施中のITTO模試では早くも満点が連発 そうでない生徒さんも努力が見られる答案が多く うれしく思っています!! さて、ITTO個別指導学…

ITTO模試

こんにちは 急に暖かくなったり、夜は逆に冷えたりと意外と体調を崩しやすい時期です 生徒さま保護者さまともお体には気を付けてください さて、タイトルの通り 月末恒例の「ITTO模試」の時期がやってまいりました 日時 4月24日 月曜 ~4月28日 金曜 16時か…

新年度

ITTO個別指導学院五井校のブログまでお越しいただきありがとうございます。 4月1日より前教室長、大西のあとを引継ぎ本千葉校より加藤が異動して参りました。 生徒さまとともに新年度新たなスタートを切ってまいります。 よろしくお願いいたします。

公立高校入試の結果

公立高校入試の結果が出ました。 在籍の中学3年生は全員が公立高校に合格という結果にもなりました。 最後まであきらめないでよかったです。心から感謝しています。 生徒の皆さんには高校生活も生き生きとがんばってほしいです。 生徒・保護者の皆さま、あり…

最後まであきらめない

当塾生の私立高校の入試が終わりました。 全員無事合格 という結果を残すことができました。しかし今年の中3の生徒さんは全員公立高校が志望校ですので、来月が本番です。 毎年、直前になってできるようになる生徒さんがいますので、最後まであきらめるなと…

個別指導の力

当塾は、学ぶものは勉強だけとは限らないと考えます。講師が自分だけを見てくれている安心感、自宅では失われがちな緊張感、学校とは違う独自の学習法から生まれる発見やひらめき、分かったときの自信は生徒さんの視野を広げ、将来に大きな可能性をもたらし…

大人になってから思い出す

中学校の時に習った国語の文章を、大人になってから思い出して読み直す、ということが私にはあります。教科書に載る文章はよいものが多いと思いますので、後で思い出してもう一度読み返すということがあるかもしれません。これは勉強が後になって効果を発揮…

自主的に勉強できるようになるように

私の経験では、自分で勉強するようになるのは、勉強する意味が感じられた時からだと思っています。今は面倒でも、将来役に立ったと思える時が必ずくるはずです。皆さんにも、勉強していてよかったと思える時が来てくれたらなあ、と願ってやみません。そうい…

気持ちを整える

勉強には気持ちの持ち方も重要になってきます。修行するような気持ちで勉強ができればはかどってくるのではないか、と個人的に思います。全学年の範囲は広いので、自分の成長が感じられずにいる方も多いと思いますが、やればやるだけ良くなっていきますから…

応用問題の段階

基本問題が一通り勉強し終わると、応用問題をやるのですが、いきなりは解くことができないかもしれません。段階が上がったな、と思うと思いますが、基本問題ができれば応用問題もパターンを覚えればできます。慣らしていくように、少しづつがんばりましょう。

秋の勉強

夏休みが終わり、新学期が始まりました。夏期講習では生徒さんに毎日のように勉強に来ていただきました。ありがとうございました。生徒さんと長い時間を過ごすというのは、生徒さんのことをよく知ることができる機会ですので、貴重で感慨深いものでした。 さ…

自分と向き合う

8月も終わりが近づいてきました。夏期講習も山場を越えましたが、受験生の皆さんには最後まで頑張ってもらえるように、全力で後押ししていきます。 さて、当塾は個別指導塾です。学校や集団塾の授業と違うのは一人で自分に向き合い、勉強に打ち込めるところ…

できないことができるようになる感動

できないことができるようになると独特の感動が感じられると思います。自分の世界が広がったような、自分に新しい一面が生まれてきたような、そんな感動が味わえるはずです。苦手科目に取り組むときには、そのような感覚をつかむことで、勉強に向かいやすく…

塾における夏休み

暑い季節がやってきました。私も、夏の熱気や虫の鳴き声などで夏の到来を感じて楽しんでいます。生徒さんの皆さんも夏休みでわくわくしている方が多いのではないかと思います。受験生は勉強をしないといけませんから、遊びは小さなことで満足できるような夏…

我慢と成果はセット

すっかり暑くなりました。暑さを感じると、学生の時の夏休みの感じを思い出します。 最近、生徒さんを指導していて「我慢と成果はセット」だと感じています。やはり我慢強く授業を受け続けて宿題をやってくれる生徒さんは成果が出ています。我慢を続けられる…

中間試験の結果と最近いただいた感動

中間試験の結果がでました。 平均点がかなり高かったようですが、社会の点数が41点上昇した生徒さんがおりまして、驚かせてもらい、また感動もさせてもらいました。 生徒さんはみな勉強に対する姿勢がよくなってきています。毎回の授業でもそう感じています…

中間テスト

中間テストが近づいてまいりました。 授業や自習室で聞いたこと、見たこと、習ったこと、教えられたことをしっかりと確認して、試験日を迎えましょう。試験で普段の努力が現れますから、試験で勤勉であることの重要さを見いだせることができれば、なおよいと…

はじめまして

皆さま、はじめまして。ITTO個別指導学院五井校教室長の大西です。この教室で働き始めて2年弱ほどになります。 昨年度は最後まで在籍してくれた中3の生徒さんが全員志望校に合格することができました。これは生徒さんと保護者の皆さまが当塾の指導に賛同して…